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マンションを売却したい時に、最初に問題となるのは不動産会社選びではないでしょうか。

マンションを売却するに当たって、不動産会社選びは非常に重要です。

選んだ不動産会社によって、マンションが早期に売却できるか、高値で売却できるかどうかが決まるといっても過言ではありません。

そこで今回は、マンション売却における不動産会社選びのポイントについて、徹底解説していきましょう。

1.マンション売却に当たって不動産会社選びが重要な理由とは?

まずは、なぜマンション売却に当たって不動産会社選びが重要なのかをお話ししていきます。

1-1.物件の売却を不動産会社に依頼するのはなぜ?

そもそも、物件を売却したいと考えた時に不動産会社を頼るのはなぜなのでしょうか。

実は、不動産を売却するのに、必ずしも不動産会社を利用する必要はありません。

ただし個人で買主を見つけたり、専門性の高い法律の知識を必要とする売買契約手続きを行ったりするのは、不可能に近いでしょう。

不動産の売買は、個人間でも不動産会社は、売主に代わって広報活動を行い、買手を探す「仲介」や、不動産の再販を目的に売主から不動産を購入する「買い取り」を行っています。

そのため、不動産売買における法律・専門知識も豊富な不動産会社に、物件の売却を依頼するのが一般的となっているのです。

1-2.マンション売却に当たり不動産会社選びが重要なのはなぜ?

一口に不動産会社といっても、仲介をメインにしている会社、買い取りをメインにしている会社があります。

また、一戸建てを扱うのが得意な会社、マンション売買の得意な会社なども、さまざまでしょう。

どのエリアに強いか、親身な対応をしてくれるかなども、一つとして同じ不動産会社はないといえます。

不動産会社選びを失敗してしまうと、なかなか売れなかったり、最悪の場合には市場価格より安価でしか売れなかったりして、損をしかねません。

マンション売却を成功させるために、不動産会社選びが重要なのです。

2.マンション売却に当たって不動産会社を選ぶポイントとは?

ここからは、マンション売却における不動産会社選びについて、ポイントを6つ挙げていきましょう。

2-1.マンションの販売実績が豊富か?

不動産会社ごとに得意分野は異なります。

マンションの売却を検討するなら、マンションの販売実績が豊富な不動産会社を選びましょう。

マンション売却が得意かどうかは、次のような点をチェックして見極められます。

  • 店頭に掲示された物件をチェック
  • 不動産会社のホームページやチラシに掲載されている物件をチェック
  • 不動産会社に過去の売買実績を尋ねてみる
  • 営業担当者に強みを尋ねる

2-2.査定の根拠が明確か?

不動産会社を決定するに当たり、マンションを査定してもらうはずです。

その際に、査定額の算出された根拠が明確化もチェックしましょう。

査定額が高ければ、売手としては嬉しいものです。

ところが、査定額が高いからといって、そのままの価格で売却できるとは限りません。

売れるのを待っている間にも時間は経過し、物件の価値は落ちていってしまうでしょう。

そこでチェックしたいのは、査定額の高さ・安さではなく、根拠が明確かどうかです。

競合の物件価格や近隣の成約物件の価格などを根拠にしているとわかれば、安心です。

2-3.該当エリアに精通しているか?

マンションのあるエリアに精通した不動産会社なら、購入希望の顧客を多く抱えていることも考えられます。

該当エリアにおいてどのようにすれば迅速かつ高値で売却できるか、ノウハウももっているでしょう。

多くの場合、地域密着型の中小不動産会社が、このような傾向にあるといえます。

2-4.どのような広報手段を使うのか?

買主を広く探す広報手段は、不動産会社によって異なるのはご存知でしょうか。

主な次のような広告手段が用いられています。

契約前に、どのような手段を用いる会社なのかチェックしましょう。

  • インターネット広告
  • 不動産情報サイト(スーモ、ホームズ、アットホームなど)への掲載
  • 近隣地域へのチラシ広告
  • 自社サイトへの掲載
  • 自社の顧客への紹介
  • レインズ(不動産業者間のネットワーク)への登録

2-5.売却以外の提案力があるか?

実は、マンションは売却だけが資産活用の方法ではありません。

築浅で利便性のよいマンションなら、賃貸として貸し出す方法もあるでしょう。

不動産の専門家として、時には売却以外の提案もしてくれる不動産会社は、信頼できます。

2-6.大手がいいか?中小企業がいいか?

不動産会社には、全国版のCMを打ち出しているような大手企業もあれば、特定地域に根差した中小企業もあります。

大手企業なら知名度が高く、集客力が見込めるでしょう。

広告費も豊富に使える点も魅力です。

一方中小企業は、小さな組織だからこそのフットワークの軽さや、地域に根差しているからこそ独自の情報網をもち、購入希望者を探す力に長けています。

大手だからよい・中小だからよいとは、一概にはいえません。

特に重要なポイントは「担当者との相性」なので、何人かの営業マンと実際に会い、自分や売りたいマンションの条件などに合った不動産会社を選びましょう。

3.まとめ

マンション売却において、不動産会社選びは非常に重要です。

マンション売却に強いかどうか、マンションのあるエリアに精通しているかなど、いくつかのポイントで見極めて決定するようにしましょう。

「株式会社未来クリエイト」では、日本全国の戸建てやマンション、土地やアパートなどさまざまな物件を取り扱った実績があります。
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